転げ落ちるみたいに加速した

なかなかこんな機会無いので自分がバレー、ひいては東レ・大分三好にはまるまでの流れをちょっと書いてみようかななんて思いました。四年後またワールドカップ行くときに自分が参考にできるかもしれない。誰かの参考になればいいな。なによりレポ書いてる人見て面白そうと思ったのも事実。当時の自分の認識とかめちゃめちゃ素直に書いてるので不快になる方いたらごめんなさい。

Vリーグ初めての一人遠征~東レアローズ VS FC東京~

 

大分三好ヴァイセアドラーが推しだわー!!と痛感したこの日、もう一つの推しチームの試合が行われました。
私の生まれ育っている静岡のチーム東レアローズである。*1

さて、前回書いたとおりぎりぎりに到着したため、一試合目が始まる前に会場内を全然見れていないので試合の合間にフラフラすることに。
グッズは外に売り場が設けられてて、Vリーグ全体?のグッズと、東レのグッズ、大分三好のコーナーがあってサントリーのグッズ売り場って並びだったかな。
大分三好はグッズ無かったと思うんですけど……グッズ欲しい……*2
東レのグッズ売り場もちょこっと覗いてみました。
前々回くらいの記事に書こうと思ってたんですけど、このはなアリーナでグッズ売り場見つけて買いに行ったんですよ。折角Vリーグ行ったんだから記念に東レのグッズ買おう!!みたいな。*3
で、背番号の缶バッジ売ってたんで見てたんですけど、その時は2番も21番も無かったんですよね……11番と15番を買ったんだったかな……?
なので今回あれば買おうと思ったんですけど、さらっと見た感じ無かったので断念。*4
ブイリーのぬいぐるみも買おうか悩んだんですけど、無駄遣いしがちな自分の性格をふまえてあんまりお金おろしてこなかったのでとりあえず今回も見送ることに。
(そういえば静岡で買ったご当地ブイリーちゃんのアクキー買おうと思ってたのに忘れてたな……置いてあったのかな……)
そんな感じで結局何も買うことなく再度会場に入場。

そうそう、最初の入場の時スマホチケットを見せると、入り口のお姉さんが機械をかざして画面上にスタンプ押してくれるんですけど、スタンプがハイキューとのコラボだったんですけど!!!
えっめっちゃかわいい!!!!と一人テンションがあがったものの共有する友人が居なかったのでちょっと寂しかった。友達にスクショで送り付けたらよかった(迷惑)

そして今回のチケット、アリーナ席*5を購入したところドリンクつきとなっており、折角ついているものは貰いに行かねば!!*6というわけでドリンクゲットをするべく旅に出ました(大袈裟)
入り口はいってすぐのところに食べ物とか飲み物売ってるところがあったのでとりあえずそこに声をかけてみることに。
もらい方はチケットを見せてねってことだったのでスマホを見せ「あの~、ドリンクの引換をお願いしたいんですけど……」と話しかけると

「あ、これは向こうの、あの、斜めの柱のところ、わかります?あそこで交換してますよ」

とめちゃめちゃ親切にお兄さんが教えてくれました。私が斜めの柱を認識するまで教えてくれてた。お兄さんありがとう。
というわけで、入り口入って右の方に歩いていくとあるドリンク交換所で飲み物をいただくことに。
一試合終わった後だったので選択肢はビールorレモンサワーの二択のみ(多分ソフトドリンクもあったっぽい)

ビールも捨てがたい!!!が!!!今日はレモンサワーの気分!!!!!!

ということでレモンサワーをもらって席に向かうことに。ついでに小腹もすいたのでなんか食べるものをとまた入り口正面のお店へ。鶏チャーシュー買いました。これめっちゃ美味しかった。*7
ちなみにここでチャーシュー買う時に同じお兄さんが対応してくれたんですけど

「あ、もらえました?」

って聞いてくれて、それだけで一人寂しく過ごしてた私は暖かい気持ちになりました。*8
お兄さんめっちゃ優しい、ありがとう……おかげでレモンサワーもらえました……人の優しさで生かされている……(大袈裟)

お席に戻り、荷物を置いて、またトイレに行って*9また席に戻りレモンサワーを飲みながらチャーシュー食べながらウォーミングアップを見る。

いやー、最高ですね!!!

しかしあんまりにも近すぎてチャーシューのにおいが選手に伝わるんじゃないかと不安になるレベル。食べたいものを素直に買ったことを後悔しました。今度から気を付けます。

今回は東レ VS FC東京ということで、また新しいチームとの出会い。バレオタの友達になんか選手おススメされてた気がするFC東京*10。サッカーのイメージが強いFC東京(多分学生時代のバイトと、住んでる場所、母方の実家の関係)。また新たな出会いがあるのでしょうか……と思いつつも目の前で練習する東レの選手たちを見る。

いやーーーーやっぱり戸嵜選手かっけぇな~~~~~~(酔っ払い)

私こんなことばっかり言ってますね。かっこいいからしょうがない。
高橋選手、藤井選手も勿論素敵なんですけど、今回はTwitterで教えてもらった星野キャプテンも見てました。
きりっとしてる……すごくクールでかっこいい感じ……なのに天然(らしい)。
えーーーギャップーーーー。゚(pωq*)゚。*11
あと峯村選手も近い近い。やっぱりかっこいいな、峯村選手……東レもイケメンの宝庫ですわ……。

なんて思いつつ練習風景を見ていたらあっという間に選手入場、サインボールの投げ込み~ってなったその時だと思うんですが、

お辞儀するみたいな形で靴紐結んでる?靴下あげてる?何してるかは見えなかったけど、何かしてる李選手の背中で、にっこにこの笑顔を浮かべながらボール*12を転がして遊ぶ戸嵜選手を発見。

 

こ、これか~~~~~~~~~~悪戯っ子要素ってこういうとこか~~~~~~~~~~!!!!!*13

 

こういう一つ一つの発見が好感度に繋がっていくんですね……納得……。
なんてそうこうしている間に試合が開始。

1セット先取後2セット落としてという見たことあるような流れの試合。
もう見てて心臓バックバクでした。
っていうかFC東京の迫田選手がめちゃめちゃ決めてるし、セッターの手原選手もすごい。何度もお顔が見えるってことは皆のこと見てるってことですよね、すごい(語彙力行方不明)迫田選手が決めたときにいえーいって嬉しそうにタッチしたりしてる手原選手と迫田選手のやり取りも素敵だった。
レポート見てみたんですけど迫田選手、28打数20得点ってやばくないですか?やばいですよね??こんなに決まるもの???失点1ってことは28回打って20点とって1点しかミスしてないってことですよね??見かたあってます???はーーーなんにせよすごい(語彙力)*14
あと噂の手塚大選手もかっこえぇ~~~~~~(ミーハー)

このまま落としちゃうのかと正直どっきどきの四セット目あたりの私のツイートがこちら。


▼ ケツ が 痛くなっている!!
二試合目の第三セット目でついに痛くなるケツ。
ここで友人からの「クッション持ってきや!!」という言葉が脳裏をよぎる。
いや、ちゃんと持っては来ている。クッションの上に座っている。しかし折り畳みのペラペラクッションでは私のケツは守り切れなかったらしい。

しかしそれがどうした!!フルセットまでもつれ込んでも勝つなら構わん!!!!!
そんな気持ちで見ていた四セット目。

多分このセットだったと思うんですけど、FC東京からのアタック(かな?)に触れたのに繋げられなくて床を思いっきり叩く選手の姿*15を見てめっちゃ胸が苦しくなった。これが本気の勝負なんだな。

というか、この試合戸嵜選手が終始めっっちゃめちゃ狙われててサーブほぼ戸嵜選手のとこ飛んでない!?!?ってくらい戸嵜選手がレシーブしまくってた気がする。前日にTwitterでそんな話をお見かけしたから余計そう思ったのかもしれない。
そんな中でもきっちりレシーブして、そして決めてる戸嵜選手。

かっこいいしかない

もちろんブロックを決めてる富松選手とか高橋選手とか李選手とか名前上げてたらきりないんだけど、とにかくみんなで点数に繋げているのが本当にチームスポーツなんだなぁって。
というか手に当たったからってボールが上がるわけじゃないしワンタッチ取ったからって絶対繋がるわけじゃない、って頭ではわかってたけど必死につないでる姿見てると改めてそのことを痛感するし繋がることの凄さを感じました。

峯村選手や鈴木選手が入ってきてサーブしてるの見たりして、なんでこんなちゃんと仕事できるんだろうって、そりゃまあ選手だからといったらそれまでなんだけどその精神力の強さとかもすごいなぁってしみじみと。スポーツ選手って凄い。もう凄いしか言ってねぇ(ずっとそう)

あと峯村選手といえばどのタイミングか忘れたんですけど、コートチェンジとかなんかそのタイミングで走ったりボール使ってレシーブ練習??っていうんですか???してるじゃないですか。
ちょうど斜め前くらいで峯村選手がボール使ってレシーブ練習(仮)をしてたんですけど勢い余ってボールが客席に飛んできたんですが
「あぶなっ!」
「ごめんなさい、大丈夫ですか?」
って声かけてた峯村選手見て軽率にときめいた。かっこええ……紳士……。


というわけでフルセットの末、東レアローズの勝利となったわけですが、よく考えたら自分の推してるチームが勝つのを初めて見たんだなぁと思うとものすごい感慨深かった。
改めて、勢いで東京まで遠征に来て良かったなぁと実感した一日だったのでした。


そしてケツ痛いってなりながらも試合を見ていた女の末路がこちら。


トイレはいった瞬間ポタっと落ちてめっちゃ焦ったし*16、トイレットペーパーで拭いても拭いても止まらなくって仕方がないのでティッシュを鼻に詰めてマスクで隠して会場を後にしました。まあそれだけ興奮していたということで(笑)

以上、初めての一人遠征編でした~~~~!!!

 


PS.未来の私へ
大田区総合体育館に行くときがあったら今度こそ早く梅屋敷に行って寄ってほしいパン屋さんがこちら

tabelog.com


ティッシュ鼻に詰めたまま(いらん情報)梅屋敷駅通り過ぎて商店街を歩いて行った先にあるパン屋さん。
余裕があったら先にここ寄って会場で食べるお昼調達しようと思ってたんですけど、家へのお土産(と翌日の朝ご飯用)に買って帰ることになったパン。
カレーパンと塩パンとハイジの白パンとダークチェリー?のデニッシュを買ったんですがどれもめっちゃうまかった。
とくにカレーパンがめちゃめちゃ好みだったかもしれない。夕飯食べて*17家に帰宅した後に一口食べたら止まらなくて食べきってしまった。遠征以外はできるだけ炭水化物控えてたのに……お総菜パンもっと買って食べたい。
サラダラップ?みたいなのあるみたいなので、今度こそちゃんと早起きして梅屋敷に向かってくれよな!!!姐さんとの約束だぜ!!!(ガンガンにフラグを立てていくスタイル)*18

本当に終わり(笑)

*1:といっても私は西部地区の人間なので練見とかは行けません。静岡横に長い

*2:公式に軽率に金を落とすタイプのオタク

*3:その時点では遠征までするようになってるなんて思ってなかった

*4:見つけられなかっただけの可能性もある

*5:コートエンドは4,000円

*6:貧乏性

*7:400円

*8:単純

*9:まじでトイレが近い

*10:後でセッターのしんさんとリベロののせさんだということを確認した

*11:天然がとても好き

*12:多分サインボール

*13:Twitterで教えてもらった

*14:後で見たら戸嵜選手もすげぇし勝選手もなかなかすごかった

*15:このシーンめちゃめちゃ記憶に残ってるけど記憶の中の選手が違う人かもしれないから伏せる

*16:洋服とかは一切汚れてなかったのは奇跡

*17:しかもインドカレー

*18:途中にあったパン屋さん?カフェ?もおいしそうだったなぁ