転げ落ちるみたいに加速した

なかなかこんな機会無いので自分がバレー、ひいては東レ・大分三好にはまるまでの流れをちょっと書いてみようかななんて思いました。四年後またワールドカップ行くときに自分が参考にできるかもしれない。誰かの参考になればいいな。なによりレポ書いてる人見て面白そうと思ったのも事実。当時の自分の認識とかめちゃめちゃ素直に書いてるので不快になる方いたらごめんなさい。

Vリーグ行ってきた~東レアローズ VS 堺ブレイザーズ~

Vリーグ行ってきたれぽ~~~
いやもう最初の感動とか無いんだろうなぁと思いつつ、初めましての会場とか初めましてのチームについては書いておきたいよね。出会った時の感想書いておきたいよね。

ってことで、今回は12/21の三島体育館での東レホームゲームについて書いちゃおうかなと思います。
相変わらず私による私が思い出に浸るためのレポ且つ試合観戦の時の参考になればな~くらいのことしか書いてません。
勢いで行きましょ。勢いで。

というわけで、勢いで生きている私は12/9に追加販売された三島体育館での試合のチケットを勢いで確保しました。フォロワーさんに「お待ちしてます!」って言われたんだもん、取るよね(???)
しかも指定席。1試合しか見れないこと確定してるのに指定席。だって近くで見たいんだもん!!
しかしお金に余裕があるわけではないので2時間かけて鈍行で向かうことが確定。そして15:53に三島駅から電車に乗ってまた鈍行で帰るという予定を設定。
13:00から試合開始。フルセットまで行って試合終了が15:30頃でしょうか。


まあでもほら、東レがストレートで勝ったら問題ないもんね!!!!!


なんてぎっちぎちの予定を立てていた私。
まあ、10時半くらいに三島についといて会場でグッズ買ったり、フォロワーさんにお会いできれば問題なくない???いけるいける~~~!!!なんて思っていた時が私にもありました*1

前日18:00。フォロワーさんたちにお会いするためにお菓子を買って~撮影用に乾電池買って~アイシャドウ用のチップとか買って~カラコンも無かったら買おう~*2とか思っていた私。
21日は三島まで2時間かけていくわけなので早起きもしなきゃいけないから早く寝ようね!もう寝坊しないぞ!!と思っていた私*3が帰り支度を整えて荷物を手にしたその時でした。

「かおるん、今からなにすんの?」

背後からかけられた声。
そうっと振り返ってみるとそこには隣の部署の男性陣。そして自分の部署のメンバー(課長含む)。

「……かえりますけどぉ」
「飲み行くぞ」

拒否権無し☆

「まじですか」
「え、まじですか?」
「マジで誘ってます????」

「行きます」

嘘です。私が単純に酒が好きなだけでした。
というわけで予定総崩れ。お菓子だけ買って飲みに行った私が次の日の朝どうなったかというと

 

こうじゃ。

ビールしか飲んでないしいけるいける~~~と思いましたがいけませんでした。
本当に学ばねぇな!!!!!
しかし這ってでも行かなければならぬ。というわけで酒焼け声とうっすらと胃のあたりに居座る吐き気とともに何とか出発。いい加減賢くなってくれ。

グッズなどを買わないまま着席*4
相変わらずの近さ。バレー見始めたら席の距離感狂いそうで怖い。
今回は堺側のお席を取ったので目の前にはブレイザーズの方々。
わーーー関田選手と高野選手おる~~~~~!!!!!(拍手喝采)
相変わらず事前に勉強*5をしてこない。その時のフィーリングで恋に落ちたいタイプなんで(???)
因みに試合見てる最中に「あれ、リベロの人知ってるぞ」って気づいたので褒めてほしい(遅い)

今回初めてのベンチ裏だったわけですが、まーーーーーーーこれまた近い。
ビビるオタクの図がこちら。

みんなこっちに来る!(ベンチがあるからね)
目の前でドリンク飲んでる!(ベンチ側だからね)
あがるテンション。吹き飛ぶ二日酔い。試合が始まる頃には超元気になってました。

因みに毎度恒例のトイレチェック(言い方)
30分前に例のごとくトイレに行きましたが、今までの会場*6と比べてやっぱり「市の体育館~」って感じのトイレの個数。列もちょこちょこ。
アリーナのトイレってたぶんベンチ側のフロア外の通路のとこにしかないのかな?
まあめちゃめちゃ混んでて間に合うかそわそわするほどでは無かったですが、余裕持って行った方がいい会場なのかなー?っていう感想でした。
アリーナにお席がそもそも多くないみたいなのでこれで充分なのかもしれない。

トイレ終わって、歌唱を聞いて、フォロワーさんとお会いして*7お席に着席。
席について間もなくすると試合が開始となりました。開場が試合開始1時間前だとあっという間ですね~。

試合中、戸嵜選手が試合を見るごとに頼もしさが増していくのがまた……かっこいい……。レシーブめっちゃ頑張ってる……気がする……。
とはいえ、この日は富田選手がめちゃめちゃすごかった!
拾うし打つし……内定選手だそうですが、勢いが……すごい……(語彙力の喪失)
第一セットを取ってからの第二、第三を取られて~っていう流れがもう、東レ応援するようになってちょこちょこ見かける流れだったんで正直めっちゃひやひやしたんですけど、無事第四セットを取ってフルセットになったこの試合。
第五セットでちょっと審判とお話()したりしてたあたりから流れが変わったかなぁって素人目で見た感想。
正直何がどうなってあぁなってたのかはよくわからないわけですが、とりあえず言えることは二つ。

その1.藤井選手と井出選手が負けず嫌いって聞いてたけどほんまやな~~~ってこと。
藤井選手めっちゃ熱く訴えかけてた。Twitter見てたら井出選手もちゃっかり訴えてたらしい。

その2.人生で初めて「イィィィイヤッホォォゥ!!!」って叫ぶ人を見た。
えぇ、藤井選手の高らかな声が響き渡ってました。笑ってもうた。さながらスーパーマリオ
でも負けられない試合だからこそ、それだけ必死に訴えかけてたんだなぁってしみじみしながら見つめてました。

あとちょっとおしりが痛かった。パイプ椅子なめたらあかんのやな。

そしてそして、初めましての堺ブレイザーズ
なんなら実は東レよりも先に興味を持って見に行こうかななんて検討していた堺ブレイザーズ
なおきさんに会いたいとか思ってた堺ブレイザーズ*8
このブログでちょこちょこ現れるバレオタ友人の推しチーム堺ブレイザーズ

 

え~~~~~~~~松本選手かっちょいい~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!


いや、めちゃめちゃかっこいい年の取り方されてません???かっこいい。好き。
あと高野選手めっちゃめちゃかわいい。

f:id:kao1205hm:20200207001210j:plain

ピントが合わなかろうと好きなもんは好き(強引)

f:id:kao1205hm:20200207001223j:plain

笑顔が素敵な高野選手

リザーブに居る時もほわほわーっとした雰囲気でチラ見しながらかわいい……って見てましたけど、高野選手が交代で試合に出るってなったらリザーブリベロの選手に

「サーブミスすんなよー!!」

って言われててめっちゃ笑った。愛されキャプテン最高にかわいい。
っていうか、リベロの選手めっちゃ声出すし雰囲気めっちゃいい。のやっさん*9みたい……。
面白かったのが

「ネットインあるよ~~!サーブネットインあるよ~~!!!」

って言ってたらマジでネットインで入ってて
「ほらね!!!!」
つってたのめっちゃ笑った。お茶目。
彼が言ったとおりの展開になるのが何回かあって、そばで見てた女子たちが「エスパーじゃん」「未来予知」「すげぇ」って話してて笑ってしもた。
ほんまそれな

ちなみにそのリベロの選手が今富選手でした。
友達に「16番のリベロの子が元気だった!」って言ったら「めっちゃええ子やで(ニュアンス)」って返ってきた。
元気で良い子。最高。
リザーブ選手の雰囲気もチームによって全然違うな~っていうのが、今回ベンチ側に入って一番記憶に残ってることだったかもしれない……。
東レは祈ってるのが多かった気がする。というわけでかわいい健太郎氏をぺたり。

f:id:kao1205hm:20200206234643j:plain

こんな可愛い2m越え?の成人男性おる???

あっ!あと、TOとかのタイミングで必ず星野選手がベンチの端までてくてく歩いてきて、くるっと向き変えてまた元居た位置に戻っていくっていう姿を見て「こ、これがルーティーン!!!!!」って感動したのもベンチ側入ったからこそかも。*10
関田選手のサーブ前のルーティーンも神聖な感じがあって好きだな~。

最終的にフルセットにもつれ込み、堺の勝利となりました。
東レの勝利を見ることができなかったのは残念でしたが、やっぱり生で見るバレーは楽しいな~~~!!!
そしてまたチームごとに新たな推しを増やしていく私なのでした。
あとぜんぜん関係ないけどルイくん天使すぎて、ルイくんからのサインボールが欲しくてたまらないおばさんになった。貰ってた人めっちゃ羨ましかったぜ……。

(ちな、友人からは「堺の勝つとこ見れるんずるい」って言われたのごめんけど笑った。私は東レの応援しに行ってたんや!!)

その後、結局予定の電車に乗れず、なんなら遅延も発生していたせいで三島から途中まで鈍行、途中から新幹線、そして鈍行、という合わせ技を使って帰ったのでした。
何してんだほんとに。


そういえば、今回の弾丸ツアーで唯一立ち寄れたお店は駅前*11のパン屋さんだったんですけど、食パンがめちゃうまでした。パンもいっぱい買ってしまった……三島に寄った際にはまた買おうと思います。

パンばっかり紹介してんな。

*1:盛大なフラグ

*2:買うものだらけ

*3:盛大なふr

*4:ティッシュとチラシだけはちゃっかりもらいました

*5:という名の選手の下調べ

*6:このはなアリーナ、大田区総合体育館

*7:大女のためフォロワーさんの可愛らしさに震えてた

*8:ワールドカップで見てて面白かったの

*9:ハイキュー

*10:東レ見るの3回目にして初めて気づいた

*11:なんなら改札横