転げ落ちるみたいに加速した

なかなかこんな機会無いので自分がバレー、ひいては東レ・大分三好にはまるまでの流れをちょっと書いてみようかななんて思いました。四年後またワールドカップ行くときに自分が参考にできるかもしれない。誰かの参考になればいいな。なによりレポ書いてる人見て面白そうと思ったのも事実。当時の自分の認識とかめちゃめちゃ素直に書いてるので不快になる方いたらごめんなさい。

Vリーグにはまるまでの備忘録~水溜まり踏んだつもりが沼だった~


お久しぶりです!いや、久しくない?まあいいか!
前回、東レVSジェイテクトの試合観戦のレポを書くだけ書いてあとはTwitterで騒ぎ散らしていた私ですが、実は書いてないことがありました。
私がどっぷり沼にはまった要因にもなる、大分三好ヴァイセアドラーとの出会いです。

 

時は11/17(日)このはなアリーナまでさかのぼります。

そう、先週ですね。
東レジェイテクトの試合を満喫した私と友人は、「せっかく二試合見れるんだから見ていこっか」とか言いつつお外のキッチンカーでご飯を買い、もぐもぐと食事をしてました。
いやーーー試合を満喫して飲むビールとつまみの唐揚げって最高やな!!!!!(おっさん)
最高すぎてTwitterのヘッダーにしちゃいました!!!(知らん)
ポケGO立ち上げて体育館周辺ふらふらしたりご飯食べたりしてたら次の試合が始まっちゃってたんですけど(阿呆)第一セット始まったくらいに体育館の中へ戻る我ら。

 

試合は始まっちゃっていたので、一セット目終わったら席(フロア自由席でした)に戻ることにして、とりあえず二階の自由席の隅っこで試合の展開を眺める私と友人。

ウルフドッグス名古屋と大分三好ヴァイセアドラーの試合だったんですが 

「ウルフドッグスってリベロの古賀先生*1の所属チームだっけか」 

くらいの相変わらずうすぼんやりとした知識しかない私。*2
古賀選手も海外行ってるんだよなぁ、と思いつつ試合を眺めていると隣にいた友人が

 

「上から見る景色も全然違うけど、今日の席(フロア自由席)じゃなかったらハマらなかったかも……」

 

とボソリ。

 

わかる(わかる)

 

二階の自由席から見てもすごい迫力だし、音もすごいし、表情も見えるし、選手のポジションとか動きとかもなんなら上からの方が見やすい気もするんだけど、アリーナ席だからこそ着地した時の振動とか、サーブ打つときに漏れ出ちゃうような声とかが聞こえてくるんだよね、それがまた興奮する材料になるよね、わかる。
なんて話をしつつ、ちゃっかり友人がバレーにはまってくれたことに満足感を得ながら一セット目が終了。

ちなみにワールドカップについて書いた記事では横アリ自由席に友達連れてくのもありだよねっ!!みたいなこと書いたんですが、アリーナ席もやっぱり捨てがたいですね……。
今回のこのはなアリーナのフロア自由席は3000円くらいだったんでVリーグでは惜しまずアリーナに降り立つのありだな……。

コートチェンジの間にいそいそとフロア自由席に戻り着席。
そうそうこれこれ、この距離感。
正面のコートにはウルフドッグスの選手。
足めっちゃ細いのにちょっと腰を落とすと筋肉の筋がめっちゃ浮き出てきた選手が居て「え、なに、すごない……?」とうっかり足の写真を撮る私(何してんだ)

最初は正面にいるウルフドッグスを応援する私と友人。
大分三好の選手も頑張れ~なんて思いつつフッと隣のコートを見やる私。

 

え、かっこいい選手おらん?

 

え、かっこいいな?????

 

なぁ、かっこいい選手おる」(声に出た)

 

勝選手でした~~~~。

 

と、ここまでは覚えてるんですがなにぶん一週間前の話なのと、かっこいい選手がいる、あ、あの選手もかっこいい……!!!とか言ってたら試合が終わってたので(そして気づいたらめちゃくちゃ大分三好応援しとった)「大分三好の顔面偏差値たけぇ……」っていう感想が強すぎてレポもへったくれもないのでした。

ただ、三セット目に正面に大分三好が来たときには勝選手はもちろん、16番の濱本選手とかリベロの久保田選手とかに目を奪われてたなぁ……(回顧)
最終的に「久保田選手めっちゃかわええ……」とどっぷり沼入りしたのでした。

 

というわけで、あっさりと11/17の初Vリーグ~このはなアリーナ編~(?)が終わるわけですが、17日に試合見に行くまでは「まぁ地元だけでも行ければいいかな~、バレオタの友達(ジャニきっかけで知り合った10年来の友人)に会いに大阪くらいまでは足伸ばしてみようかな~」なんて思っていた私ですが、その日帰る頃には

 

「大分……大分は遠いよ……ホームゲーム……おぉん……」
「次どこいく……?武田……?次のこのはなアリーナなんで行けないんだよ*3……」

 

と頭を抱えながら帰ることになってたので、ほんと軽い気持ちで飛び込んだらとんだ深い沼だったなと(真顔)後悔はまったくしてませんけどね!

今最高に楽しい!!

そうしてその数日後、ちゃっかり大田区総合体育館のチケットを取り、翌週(11/24)初めての一人Vリーグ遠征に出かけるのでした。
ちゃんちゃん。

さて、Vリーグ行ってみようかな~と思ってる方に声を大にしてお伝えしたい。(そんな人が見てるかは知らんけど)

是非、一日に二試合行われてるなら両方見て欲しい!!!!!!!!!!!!!

少年たちJail in the sky見るにしてもジャニーズWESTだけ知って見るより、えびも知ってた方が楽しいでしょ????*4
少年倶楽部でいろんなJr.知ってるとジャニーズWESTのバックについたときに「あの時のあの子!!!」みたいになって楽しみ増えるでしょ????*5

推しチームと戦うチームのこと、今後戦うチームのこと、知ってた方がより楽しめるとおもうんですよねぇ……あれ???私だけ????*6

 

でも、いろんなチームとか選手について知ってた方がやっぱり楽しいなーって思うし、
いつどこに推しが落ちてるかわからないからね!!!!!!!!!*7

 

だから沼に入りたての私は、折角なら両方の試合を見て選手とチームをたくさん知って沼を広げて楽しむのをお勧めしたいなって思いました。個人的主観です。*8

 

一人遠征編に続く(笑)

*1:ジャニーズWESTちゃんたちの呼び方

*2:Twitterでちょくちょく見かけていた【たかまつりさん】がいるのがウルフドッグスだったことは後に知ることになる(もったいない)

*3:仕事

*4:ちなみにすのすとかんじゅの出た映画版は12/4に発売します(宣伝)

*5:逆もしかり

*6:そうしていろんなグループに推しができちゃうタイプのオタク

*7:落ちてはいない

*8:まあ、とっくに見てそうですけどね!この今更感!!