転げ落ちるみたいに加速した

なかなかこんな機会無いので自分がバレー、ひいては東レ・大分三好にはまるまでの流れをちょっと書いてみようかななんて思いました。四年後またワールドカップ行くときに自分が参考にできるかもしれない。誰かの参考になればいいな。なによりレポ書いてる人見て面白そうと思ったのも事実。当時の自分の認識とかめちゃめちゃ素直に書いてるので不快になる方いたらごめんなさい。

Vリーグ初めての一人遠征~サントリーサンバーズVS大分三好ヴァイセアドラー~

 

11/17 このはなアリーナでの観戦を終えた私は、気づけば大分三好ヴァイセアドラーの試合日程を見てはどこだったら行けるかなぁなんて考えながら日程表を眺める日々を過ごしていました。
正直なことを言えばホームゲームを見に行きたい。でも遠い。

 

大分三好に推しができた」とバレオタの友人に相談した。
めっちゃ草はやされた。
「ホームゲーム行ってみたいんだよね」と話すと
「行ける距離かちゃんと調べや(ニュアンス)」と言われた。
確かにその通りだと思った。

 

仕事に向かう車のカーナビから「静岡空港から北九州まで9000円~!」なんて流れてくる。
北九州で降りてから別府ってどれくらい?とか職場で調べた。*1 遠かった。
JRのツアーパックも調べた。安くて40,000円。ワンチャン行けなくはない。
でもバレー一人遠征で初めての別府はやっぱり不安がある。
あと勢いで40,000円出すのはちょっと気が引けた。*2

かっこいい!かわいい!だけで見に行ってしまうのどうなん?
私は本当に久保田選手や勝選手、ヴァイセアドラーのこと好きなん?
プレーについて全然レポも出来ないやん??*3
新しい沼に落ちて浮ついてるだけじゃない??

そんなことを考えて過ごした月曜日(短い)
「東京くらいならいいか……?」
と、チケットを抑えた月曜日(早い)

東レの試合もあるし!!と自分に言い訳をしながら火曜日にはチケ代入金してました(早い)*4

コンサートでも舞台でも何度も東京行ってるし~!と、そこにかかる交通費はあんまり気にしないからお金が貯まらないんだろうなと冷静になると実感するんだけどまあ心が豊かになるならいいでしょと思ってる。

というわけで、初めての大田区総合体育館に行ってきました!!!
サントリーとヴァイセアドラーの試合は12時から。
その前に梅屋敷まで行って食べ物調達して体育館行こうかな?
蒲田でおりてなんぞ美味しいからあげ屋さん?のからあげと竜田揚げの弁当買って行ってみようかな?
そんなことを考えつつ、バレオタの友人に「大田区総合体育館のチケット取った!一人でいってくんぜ!!」って話したところ

「ケツ痛くなるから絶対クッション持ってきな!!!!」とのこと。

先人の言うことは聞いておくに限る。ということで昔コンサートで手に入れた折り畳みクッションをカバンにねじ込んだ。もっと厚いやつにすればよかったと後で後悔することになる。
さて、準備万端、新幹線の時間なんかも決めてそろそろ寝るかーと寝床に入り念の為再度チケットを確認する。
前回はチケットぴあでとったけれど、今回はVリーグのサイトから行って取ったチケット。
スマホさえ忘れなければ入場できるし安心~!!なんて思って画面を確認して二度見した。

10時開場。

え、1時間前(11時)じゃないん???????
今回確保したのが指定席だったからよかったものの、気づかないうえに自由席だったら危うく座席争奪戦に惨敗するところだった。
あっぶね~~~!!!!
今度からちゃんと開場時間も確認しようと思いました。

翌日、結局11時ちょいすぎくらいに最寄り駅つくように出発する私。
食べ物調達なんかしとる時間ないわーい!とまっすぐ体育館へ。
下手するとウォーミングアップ始まってるかなぁとそわそわしながら会場に入るとサントリーサンバーズの選手の皆様はウォーミングアップしてましたが、大分三好ヴァイセアドラーの選手の姿は無い。

よし、荷物を置いてトイレに行こう。*5

とりあえず席に荷物を置き急いでトイレへ。ここのトイレもわりと回転早い!!
通路から階段を降りたところにトイレがあるんですが、ぎり二桁個室あったので一応通路まで列ができててもわりとあっという間に用を済ませて席に戻れました。

ちなみに当日のお席がこちら。


ちっかーーーい

相変わらずめちゃめちゃ近い。そしてツイートから伝わるようにめちゃめちゃきょどっている。*6
選手の声とかめちゃめちゃ聞こえてくる。
あとコートエンドだからばっしばしボール飛んでくる。

一回飛んできたボールを咄嗟に掌底打ちした。自分にそんな反射神経があるんだなってびっくりしたし、手のひらがちょっとじんじんした。

でもそんな距離で見てるんだなぁって思ったらまたちょっと感動した。

 

こんな新参者がすいません……そんな気持ちになりながらも練習風景を見ていると大分三好ヴァイセアドラーの選手の皆様も入場してくる。

あ~~~~~久保田選手今日もめっちゃ可愛い~~~~!!!!!

やっぱりめちゃめちゃ好きだった。

いやもう、にっこにこ笑顔で練習してるのめちゃめちゃかわいい。

レシーブしても何しててもすごく楽しそう、すごく素敵。

やっぱり推しですわ……と思いながらデジカメちゃんで撮影をする私。*7

そして大分三好ヴァイセアドラーを好きになるきっかけになった勝選手も後からいらして*8目の保養~と思いながら練習を眺める私。

ただ、反対側のコートエンド側だったので双眼鏡代わりにカメラ見てるくらいの感じでしたけどね(笑)

 

そうして試合開始。

サントリーの選手めちゃめちゃ強い。っていうかムセルスキー選手がめちゃめちゃでかい。手を伸ばしてボールに届いちゃうの凄すぎる……。

「え、でか……」

って声出るかと思った。出てなかったと信じたい。

サントリーでは大宅選手がきらきらして見えたなぁ……サインを出す姿とか、トスを上げるところとか、っていうかコートエンドで見てるとセッターがトス上げるのめちゃめちゃきれいに見えるし、サーブで打ったボールがストーンって落ちるのとかまがってくのとかすごくよく見えて……すごいですね!!!(語彙力)

そしてめっちゃアウェイだった(笑)前回東レのホームゲームで東レ応援しに行ってたから気づかなかっただけかもしれないけど、ホームチーム(っていうのかな?)との試合ってまた違う空気感あってすごい(語彙力)

あと前回と違って今回の目的はちゃんと試合を見ること!だったので試合展開を見守ってみました。バレーの知識もほとんどない私が言えることなんてなーんにもないんだけど、パンフレットで読んだ勝ち星を重ねて自信につなげたいって言葉に胸がぎゅっと締め付けられる思いだった。

でも試合を見ていてコート内の選手にいつだって笑顔で声をかけている久保田選手の姿や、レシーブが届かなくて悔しそうな顔をしても笑顔を浮かべる久保田選手の姿にやっぱりこの人のこと、この人の頑張るチームを応援したい~!!って気持ちがめちゃめちゃ募った。私この気持ち知ってるわ。推しのこと推したいって気持ちだわ。

そして勝選手!サーブ、バックアタック、アタックと決めてくれる姿がほんっっっとうにかっこよくてめちゃめちゃしびれた。

25歳、勝 将哉~!!!!って解説(?)の人が言った時にかっこよすぎて泣くかと思った。あと「25!?!?!?」って驚いた。*9

第三セットのデュースが続いてる時なんかもう終始祈ってたわ。なんなら半泣きだった。涙零さなかっただけ褒めてほしい(無理)

結局ストレートで負けてしまいましたが、このめちゃめちゃ熱い試合を見に東京まで飛び出してきて良かったと思えたし、大分三好ヴァイセアドラーの選手たちは本当にかっこよくて、こんなチームに出会えて本当によかったな~~~って痛感しました。

 

やっぱりいつかホームゲームに行ってみたい!!と思うけどとりあえずは年明けの大阪のチケットとって、年内の武田に行くかめっちゃ悩もうと思います。

 

ちなみに、試合終了後のクールダウン?ストレッチ?してるのもずーっと見てたんですが、一本ずつバナナが配られて、わりとすぐにもぐもぐ食べ始めた久保田選手が、バナナをくわえたまま人の話聞いたりしてるのもめちゃめちゃ可愛くて笑ってしまったんですが、一番笑ったのはこれ。

最初は自分のそばに置いてあったバナナの皮を、勝選手がバナナ食べ終わって置いた皮のそばにそっと動かしたの謎過ぎてめっちゃ笑ってもうたwww

これからも目が離せなさそうです。

*1:仕事しろ

*2:年中金欠

*3:前回参照

*4:そもそも我慢ができる質だったらこんな金欠ではない

*5:常日頃めちゃめちゃトイレが近い

*6:というか試合のある週に確保したのに最前取れてるってすごくないですか。

*7:当日迎える前にもTwitterにあげられていた久保田選手の写真見ては泣きそうになってた。可愛いすぎて。

*8:最初見つけられなかっただけ?

*9:年齢全然確認してなかった