転げ落ちるみたいに加速した

なかなかこんな機会無いので自分がバレー、ひいては東レ・大分三好にはまるまでの流れをちょっと書いてみようかななんて思いました。四年後またワールドカップ行くときに自分が参考にできるかもしれない。誰かの参考になればいいな。なによりレポ書いてる人見て面白そうと思ったのも事実。当時の自分の認識とかめちゃめちゃ素直に書いてるので不快になる方いたらごめんなさい。

Vリーグにはまるまでの備忘録~Vリーグ行ってみた 東レVSジェイテクト編~

 

ようやく!!Vリーグ行ってみたまで来ました!こんにちは!!!(?)

 

ワールドカップバレー最終日、バレーを見ながらぽちぽちと予約を行い地元*1の会場で試合をやるやんけー!ということで、東レジェイテクトの試合を確保。
仕事の都合で一日しか見れないんだけど、ちょっとでも近くがいいなぁということでフロア自由席。
そして一人で行くのはちょっと不安……ということで一緒に行く相手もいないのに2枚確保。すぐこういうことする。

 

いや、でもちゃんとあてはあったんですよ!

 

ワールドカップ16日のチケットも2枚確保してて、でもお友達ちゃんが行かなくなったので別の友人に声をかけていたのです。
結局そいつも夜勤があるから超無理しないといけねぇやってことだったので他の方にお譲りしたわけですが、今回はその夜勤で行けなかった友人に声をかけてみました。

 

おい、の〇太!野球しようぜ!!*2

 

そんなノリでした。

「行く行く」と休みを調整して付き合ってくれた友人に感謝してる。ありがとな()

 

お邪魔したのは11/17(日)のこのはなアリーナでの試合。

12:00から試合だけど、きっと開場1時間前にはいた方がいいよねー*3ということで10時着予定で設定。
ちなみに車で行く気満々だったんですが、ホームページでは北駐車場も南駐車場も使えないよ!!ってなってたので新静岡駅周辺に停めていくことになりました。*4
友人がそれに気づいてくれて「じゃあよき時間に迎え来てくれよな!任せた!」ってめちゃめちゃ横暴だったなっていう自覚はあります。もう一度言う、ありがとな。

 

しかもこの日は三島のサツマイモを配ってくれるとのこと。
先着1000名様。
「えっ!!サツマイモ欲しい!!間に合うかな!?!?」
そう思いつつも友人に時間はすべてお任せだったので間に合ったら貰おう~!くらいの軽い気持ちで当日を迎えました。

 

そして、寝坊。

 

散々任せといて友人が迎えに来てくれた10分後?15分後?に家出る始末。ほんとごめんて……。
しかし友人の安全運転で無事に新静岡駅周辺に車を停めることに成功。
会場に10時ちょっと過ぎくらいにつくかなーなんてそんな時間に電車に乗って最寄り駅へ。会場で降りていくお姉さまたち。場所も全然把握していない我ら。
とりあえず前のお姉さんたちについて歩いていったおかげで無事に会場に着くことはできました。いや、しかしめっちゃ広いな運動公園。このはなアリーナ結構奥の方にあるやんけ。迷子になるわ!!!(方向音痴)
会場のそばまで行くと2階の自由席の列とフロア自由席の列が別で用意されていました。わかりやすくプラカード持ってくれててすごく助かりました。
「わー、並んでるねぇ~~」なんて言いつつとりあえず真っ先にサツマイモをもらいに行く。

無事にゲットする我々。

その後フロア自由席の列で開場時間までひたすら待機。
1時間くらい前に行きましたけど、もう前に何組も人並んでました。何人とかまでは数えてないですけど開場時間になった頃後ろ振り返ってみたら多分真ん中くらいだったような気がする。
あと、2階自由席の列をぼんやり眺めてたんですけど、よくよく見たら会場を正面に見て入り口から左に向かって沿って並んでて、ちょっと奥(フロア自由の列から見えるくらいのとこまで)行ってからの芝生の方まで戻ってきて折り返して並んで……みたいな思ってた以上に列長くて「え、この会場そんなに入るの?」とか「え、先頭の方々何時から並んでらっしゃるの……?」と戦慄しました。
まあ列に関してはどこの界隈も早い人は早いよねぇ……。

 

11:00開場
ラブライブ好きな友人「えっ、ぴったりに開場すんの!?はいれるの!?すごい!」
どこに感動してるんや、と笑いつつ入場。
入場したらすぐ左手で避難経路の紙とスティックバルーンの配布があって、それを受け取ってさらに中へ。
前の人に続いて歩いて行ったらフロアまで降りれたんですけど、ベンチ側はもういっぱいっぽく見えて主審側の自由席へ。
5列作ってあって、4列目、5列目と3列目の一部(多分左右かな?)が自由席だったぽい。(ぽいばっかり)
一応座席スペースはいるところに紙が貼ってあったからさらっと見ながら友人と並んで無事に席が確保できました。*5

支度を整えている間、目の前でウォーミングアップしてる選手たち……。

 

f:id:kao1205hm:20191214112151j:plain

 

いや、ちっかいな!?!?!?!?

 

驚きの近さ。

横アリの指定席なんて比べ物にならない。双眼鏡?いらないいらない。
友人と二人で「やばいねー、やばい近いww」と近さについ笑ってしまう。
ワールドカップは見ていない友人に、私が知る限りの選手をお伝えする。
西田選手、李選手、藤井選手、高橋選手。

 

 

以上!!!!!*6

 

いやでも一応パンフレットも買ってあるので困ったら見ようと思いつつ写真を取り始める私。
しかしなんだ、めっちゃイケメンが前にいる。
いやほんまめっちゃイケメンやな。
隣にいる友人も「11番の人すげぇいけめんじゃね?」と。

うん、めっちゃイケメン。

戸嵜選手でした~~~すぐ名前覚えた~~~~~!!!

あとバレーオタな友人(10年来の付き合い)に高橋選手と峯村選手は同期だよ!って教えられていたのでそこだけは名前を把握。*7
ウォーミングアップ中に峯村選手も発見、なるほど、イケメン。
シャッター切る手が止まりませんなぁ!まあデジカメなのでね!動いてる人上手に取れませんけどね!!みんな止まって!!!(無理)
あ、ちなみにカメラはフラッシュたかないかとか赤いランプ?とかがつかないかを一応友人にカメラ向けて確認してから撮りました。まだまだ使いこなせてないカメラだからどこをどう触ったらあかんのかもよくわかってない。勉強します。

試合始まるとトイレ行けないし……!と思って30分くらい前に慌ててトイレへ向かう。チケット忘れて一回席に戻ったりしつつトイレに向かう。
トイレは二階自由席のあるフロアにありました。二階自由席といっても入り口入ってすぐのフロアの席が二階自由席だったようなので(さらに上ってなかったよね……?)、入り口入ってすぐの通路を右か左に歩いていけばありました。個室もそこそこ数がありました。まあ、2桁いかないくらい?*8

トイレ並んでる間にチアリーディングされてたみたい。もっと早くトイレ行けばよかったな……。


お手洗いを済ませて友人を一人放置して()折角だからと二階席のフロアをうろうろ。
入り口入ってカーテンみたいなのくぐってすぐの席が主審側のコートサイドだったんですけど、そこの通路歩いてると食べ物やらグッズやらを売ったりしてました。
あと選手の等身大パネル
なんかグッズ欲しいなーと思ってたんですけど売り場とかなーんにも調べてきてなくてわからなかったのでここで発見できたのは結構な収穫でした。
しかしトイレ行くのに財布は持ってこなかったため何も買うことが出来ず、試合も始まるしとすごすごと席に帰っていく私。

 

12:00
試合開始。小さい子と入場してくるのってなんでこんなに尊いんでしょう。
なんかそれだけで癒される。いや、これから試合なんで癒されてる場合でもないんですけど。

試合が始まってからはなんか圧倒されすぎちゃって記憶があやふやなんですけど、とにかく西田選手がめちゃめちゃ強いというか、「西田選手のサーブ早く切って~~~;;」と祈りながら見てました。
ワールドカップ終わったくらいにTwitterで「あのサーブを受けるんだよな……(ニュアンス)」っておっしゃってる選手のツイート流れてきた記憶があるんですけど、いやほんま、あんなサーブ受けたら死ぬわ(死なない)
隣で見てた友人も「すげぇ、すげぇ……」「なんであんなスピードでコントロールできるん……」って手に汗握ってました。
サーブの音とか、打つ時の声とか、耳に届く音と視界いっぱいに広がる光景は圧巻。
生で見るからこその感動だよなぁ、と再認識したし、やっぱり何においても現場っていうものが好きだなぁと実感。
拾えなかったりブロックアウトした時の悔しそうな表情とか、点数を入れたりブロックがきれいに決まった時のめちゃめちゃ嬉しそうな表情とか、その一喜一憂がすごく素敵でした。

 

試合は残念ながら東レが負けてしまったんですが、必死にボールを追う姿はやっぱりめちゃめちゃ素敵だったし(語彙力)ワールドカップの時も思ったけど試合の展開とかって点数だけじゃわからないよなぁ~~~って思わせていただきました。
あとジェイテクトの安定感が本当に凄い。西田選手しか知らないくらいの本当ににわかなんですけど、みんなすごい…上手だなって思いました(小学生の作文)
漫画であるようなスーパーエースが居るから成り立ってるチームなんてないんだなぁって、そりゃそうだよね、牛若のいるチームもみんなすごい人ぞろいだもんね(ハイキュー)。
というわけで、友人と終始一喜一憂をしながら試合を見ていたわけですがそんな友人が試合見終わって(?)の感想

 

「ハイキューって、すんごい脚色してると思ってたけど結構リアルに描かれてるんだね……」

 

いやほんとそれな!?!?!?
サーブ打ったりするときもすげー音してるし、チャレンジシステム使ったのも見れたんですけど、マジでボールってフロアに触れるとあんなにつぶれるんだなって感動しました(そこか)

 

そして最後、チーム応援席の方々にお辞儀をする選手の皆さん。
私のほぼ正面にいらっしゃる戸嵜選手。

 

いや……ほんまイケメンやな……(最後までそれ)

 

こうして私のVリーグ初戦は幕を閉じたのでした。

 

あ、サインボールの投げ込みがあったんですけど、飛んでくボールの数がめちゃめちゃ多くてびっくりしました。
一人何個投げるの??この狭い会場に????いや一個も私の手元には飛んできませんでしたけどね????
でも優しいお姉さまがたが譲ってくださって、手元に二個いらっしゃいました。
受け取ったときめちゃめちゃ手が震えてて友人爆笑。
人生で二個目と三個目のサインボール*9、大事に飾らせていただきます……!!
いつか自分でキャッチできる日が来ますように!!!(笑)

*1:というには距離はあるけれど

*2:の◯太とジャイ◯ン、最近野球してないよね……昔はして ませんでした……?あれ?

*3:ワールドカップの教訓

*4:もしかしたらもっと近くに別の駐車場あったのかもしれないけど、まあ新静岡から10分なので問題ない

*5:正直席離れ離れになっちゃったらどうしようとか本気で考えてた

*6:勉強して来いよ

*7:ジャニオタ同期とかシンメって単語にめちゃ弱い

*8:個室の数ってトイレ列の回転数に影響するから大事だと思ってる

*9:一個目はもうやめてしまわれたジャニーズJrの子のやつ