転げ落ちるみたいに加速した

なかなかこんな機会無いので自分がバレー、ひいては東レ・大分三好にはまるまでの流れをちょっと書いてみようかななんて思いました。四年後またワールドカップ行くときに自分が参考にできるかもしれない。誰かの参考になればいいな。なによりレポ書いてる人見て面白そうと思ったのも事実。当時の自分の認識とかめちゃめちゃ素直に書いてるので不快になる方いたらごめんなさい。

Vリーグにはまるまでの備忘録~ワールドカップバレーを見に行ってみた~

 

何にはまっても割と最初の記憶って残っている方の人間ではありますが、今!この熱量の中!!せっかくだから書いてみよう~!!ということで始まりました。長くなる予感しかしない。よろしくお願いいたします。

 

今回、これまであったアカウント*1をバレー垢に変えちゃうほどバレーにはまったきっかけはワールドカップです。ラグビーと同時期開催だったのが悔しいほどすごく楽しくて素敵だったワールドカップです。もっとたくさんの人に見てもらいたかったわーるどk(うるさい)
多分おんなじような人もすごく多いと思うんですが、スペシャルサポーターがジャニーズWESTだったので「WESTもバレーも見れちゃう?ラッキー!チケット取って見に行こ!!!!」なんてめちゃめちゃ軽い気持ちで行ったのが沼の入り口でした。ハイキューも読んでたのでちょうどバレーへの関心が高まってる時期でもありました。

 

そもそも、我が家(というか父)が茶の間ではありますがいろいろスポーツの観戦をするのが好きだったので、昔からバレーボールはちょこちょこテレビで見ていたのです。地上波でやるやつだけですけど。ちなみに父はテニスが好きなので、大きい大会と日本勢が頑張ってる昨今は小さめの大会を見るためにWOWOWに入ったりDAZN?に入ったりもしてみてるような人です。BIG4が強すぎてやばいですよね。(脱線)
まあ、そんな家なので、ワールドカップはほかに見るものがなければ流してるくらいの感覚だったんですが、私、割と好きだったんですよね。点数がばしばし入るし、スピード感あるし、かっこいいし、数あるスポーツの中では好みの部類でした。
リベロの佐野さんとかセッターの竹下さんとか、木村のさおりさんとかとか、女子バレー見て結構興奮してましたし、佐野さんに任せとけば全部拾ってくれるやんけ……!!とか言いながら父と見てました(笑)
男子バレーも多少見ていて、とはいっても清水選手、福澤選手、石川選手、柳田選手、山内選手とかは「あ、わかりますー」っていう程度でした。

 

というわけで、今回のワールドカップも女子バレーのチケットのみ確保してました。いやまぁ、住まいと仕事の関係で福岡広島まで飛べなかったのとか、チケットがなかったのとかいろいろあるんですけどね。まぁいいか、女子だけで、と。
因みにカナダとの親善試合は見に行きました。が、「誰が……どれだ……??」状態で全然判別できず。たぶんあれ石川選手ー、あの小さい人たちはリベロ???え???とか言いながら母とみてました。

最後のインタビューで福澤選手が清水選手に飛びついたシーンを見て「福澤選手めっちゃ可愛い人じゃない!?普通飛びつきます!?」ってなったのが福澤選手に落ちるきっかけだったと思う。あれで4人の女の子のパパとか最高すぎますね……。
そういえばこの時スマホで写真撮ってたんですが「いや、遠いわ!!!!せっかく写真撮れても豆粒やんけ!!!!」と憤った結果、カメラの購入に踏み切りました。比較的ちゃんとズームできるデジカメ。ちなみに紫色のカメラめちゃめちゃ探しました。何を買うにしてもどうせなら推しカラーがいい。(お察し)

 

さて、そんなこんなでワールドカップバレー開幕戦、無事チケット確保してはいましたが自由席だった(発表後の確保から出遅れてそこしか残ってなかった)ので何時から並べばいいのやらと不安になりながらもとりあえず一時間前には着くように横浜へ。

わりとするする中に入れたもののAブロ上とDブロ上は既に最後列あたりまでいっぱいだったので、コートエンド側?のスタンドの二列目(だったか三列目だったか)あたりを確保。「コンサートでセット組まれてるあたりだな???なかなか入る機会ない位置じゃないですか~!!」なんてこんなところでもジャニオタを発揮していました。そしてグッズ買いに行ったり食べるもの買いに行って食べたりと合間合間に会場内をウロウロ。
ちなみに一試合目は確かぜんっぜん見れなかったんですよね。席取ってから外のコラボグッズ並んでたのもあるんですけど、そのあと「バボちゃんのイニシャルアクキー欲しい!!」ってグッズ売り場行ったら死ぬほど混んでて。しかも一ミリも進まない。

最後列並んで、5分経っても一歩も進んでないのでは???あれ??でも列どうなってんの???隣のお姉さんはめっちゃ前の方にいらっしゃらない????と混乱しながら、人込みとその熱気で汗だらっだら流しながら並んでました。

売り場まで行って知ったんですが、そこのグッズ売り場はジャニーズのコンサートグッズとか、外で売ってたジャニーズとのコラボグッズの販売と違って、商品選んで売り場の中にいるスタッフさんを自力で捕まえて(Not物理)お会計してもらわないといけないシステムでした。あの人の会計終わったら声かける……とタイミングを見計らってなんとかスタッフのお姉さまを確保できました。これ、気を使いすぎちゃう人とかだとなかなか声かけられないんじゃないかなって思いつつ欲しいものを確保して外へ。

Twitterのログ見るとたぶんコラボグッズとアクキー・スティックバルーンを買うのに1時間半くらいはかかってるんだと思う。あれ、そう思うとジャニーズよりは早いな?????*2

 

中韓戦からの観戦、ということでバレー初観戦。……と、これもりもり話し始めるとVリーグの話行くまでにめっちゃ時間かかるので省略。初戦(横浜)、16(横浜)、18(横浜)、28(大阪)と観戦をして、女子の試合を見納めました。

【未来への自分へのメモ(席とか試合時間とか)】
18日以外は大阪含めて全部自由席で観戦したんですが、16日とかも15時くらいに会場ついたかな?でも三列目の通路横確保できてました。なんとか。
この日は終電の新幹線で帰らないといけなかったんで、とにかくダッシュで帰れるように支度してた。
19:20?から試合開始になってて、21:45くらいに興奮したって騒いでるので、16日の日韓戦は4セット目まで見てそれくらいの時間だったみたいです。たぶん駅まで歩きながらツイートしてる。
18日は唯一の指定席でしたが、やっぱり二階と一階だと迫力が違う!横アリのサイズ感の関係もあるのかもしれませんがやっぱり目の前で試合が行われてる!!!って感じが凄い。なんか、すごい(語彙力消失)あと座席戦争がないのがすっごくストレスフリー。
友達と並びで取っておけば100%並びで座れるもんね(当たり前)ただ自分で席選べないのでこっちの角度から見たいんじゃい!!!!って人は自由席もいいよね。
臨場感を選ぶか自分の好きな位置で観戦するかって感じ。あと横アリの自由席がめちゃめちゃ安い*3ので、この値段で試合見れるならどこでもいいわ……って気持ちになったので「試しにバレー見に行ってみよー」とか「友達を沼に引きずり込んでみよう~」っていう場合にはとってもオススメかもしれない。これくらいの金額だと気軽に来てくれたりしそうですよね。
あと、選手の入場とかパフォとかが30分前で、その前(18:00くらい?)から振り付け講座の映像流れてたので、トイレは一時間くらい前には済ませて席で観戦準備をしておきたいところ。*4

 

海外勢の試合が一試合目、二試合目と行われてるんですが、それもやっぱ迫力が凄い。世界クラスってすごい(求:語彙力)中国とか圧倒的に強かったし、そことやりあってた韓国とかも強いなぁ!!って興奮しながら見てました。(初日の感想)
結局どのチームも日本と戦うチームではあるので、日本と戦う前のチームなら敵情視察みたいな感じで観戦できるし、日本と戦った後のチームの試合は「こんな強いチームに日本は勝ったのか!」とか「日本に勝ったこのチームがここに負けるんか……」とか、なんかそういう見方ができて楽しかったです。(わかりにくい)
海外の選手、美人さんやらイケメンさんやらも多くて目の保養にもなるのでせっかく自由席で入るなら一試合目から見るのなんだかんだおススメです。

 

この時点で3500文字超えてるんですけどまだ女子バレー見終わったところってやばいな???

*1:ろくに使ってなかったいわゆるリア垢

*2:グッズに関していうと、外で販売してるコラボグッズも「コラボ以外の商品も買えるかどうか」っていうのがいまいちわかんなかったり、コラボの列ですよっていうのもわからず並んでらっしゃるマダムとかいらっしゃって、コラボグッズ販売の発表があったころ?に、Twitterで見かけた「ジャニーズほどグッズ販売慣れてないですよ」の意味をここで再認識した。なるほどな。

*3:1800円くらいだった

*4:副音声の位置はFブロのあたり。パフォーマンスはAブロに向かって(といってもフロアに散らばって会場全体もりあげてた)だった。バレー見ながら視界の端にスペサポ見たければDブロがいいなぁと思った。全部楽しめる